あなたの会社のCSRは
本当に役に立っていますか?
こんにちは、レスポンスアビリティの足立です。
日本にCSRという考え方がもたらされてから、もう10年以上になります。大企業ではCSRが「あたり前」になった一方、形骸化しているように思える場合があります。
CSRレポートの中で報告されている活動も、横並びで代わり映えがしません。当初の社内での熱気も冷め、決められたことを惰性で続けているだけのように思える会社もあります。
あなたの会社では、CSRは ”熱く”、”おもしろい”でしょうか? 事業のために、社会のために、しっかりと役に立っていて、未来の方向性をしっかりと指し示して会社をリードしていると言えるでしょうか?
この質問に自信をもってYesと答えられなかったら、
この機会にもう一度基本に立ち戻ってしっかり考えてみようと思ったら、
この講座をお奨めいたします。
もちろん、新任のCSRご担当者にも役に立ちます。
レスポンスアビリティでは、事業の役に立ち、会社と社会の持続可能性を高めるような「本物のCSR」の推進をお手伝いしています。
この度、「本物のCSR」が自然と身に付く、全6回(6週間)のオンライン講座を開講いたします。
「本物のCSR」を身につけ、実践したいあなたにおすすめいたします。
「CSR実践基礎講座」の内容:
毎週一回インターネットで20分〜40分程度のレクチャー(好きなときに再生できます)を受講し、その後で簡単なワークをしていただきます。1回あたりに必要な時間は合計で1時間程度です。
これを6回繰り返すことで、6週間後には「本物のCSR」の基礎を理解し、また実践するための準備が調います。
本を読んだり、レクチャーを聞いたりするだけでなく、実際に自分で考えて、問題を整理する。そのことを通じて、すぐに実践する力が身に付きます。
6回分を終了後、オンラインのテストに合格した方には「修了証書」を発行いたします。社内でのCSR教育プログラムとしてもお使いください。
各回のテーマは、以下の通りです。
- なぜCSRなのか?
- ステークホルダーを考える
- リスクは何か
- 従業員と環境
- サプライチェーン
- CSRを戦略にする
6週間、最後までオンライン口座を続けられるか心配だ、
そんな声にお応えして、サポートサービスの
「ゴールドサポート」もご用意しました。
講座の内容は同じですが、あなたが最後まで完走できるように
私たちが伴走してサポートするオプションです。
具体的には、
1. 毎週のワークの提出を義務づけ
2. 提出がない場合にはメールでリマインド
3. 受講開始後、3ヶ月間は何回でも質問を受け付け
という内容になります。
ただし、提出していただいたワークの中味を一つひとつ吟味して、
チェックしたり、コメントすることはできません。
(個別コンサルティングは、そういうご相談に対応いたします)
それでも、ワークを提出することが義務化することで、
毎週必ず講座を見て、課題を提出する「強制力」になります。
課題提出が遅れたときにはリマインドメールまで届きます。
やらざるを得ない状況に自分を追い込むわけです。
また、受講にあたっては、当然、質問も出て来るかと思います。
オンライン講座では通常、個別の質問には答えられないわけですが、
ゴールドサポートお申し込みの方には質問にお答えいたします。
ただし、あなたの会社に固有の質問や相談にはお答えしかねます。
(それをすると、個別コンサルティングです)
ですので、他の受講生の方にもお役に立ちそうな質問についてのみ、
ある程度一般化してお答えします。
回答は、ゴールドサポート受講者専用のQ&Aコーナーでご紹介します。
こうすることで、他の受講者の方の質問に対する回答も読むことができ、
あなたの理解はさらに深まるでしょう。
一人で受講するのが不安だという方は、ゴールドサポートの利用をぜひご検討ください。
受講費は以下のとおりです。
価格(税込み、一名あたり):
サービス内容 |
CSR実践基礎講座 |
ゴールドサポート |
料金(税込み) |
10,800円 |
+10,800円 |
宿題の提出 |
× |
○ |
Q&A |
× |
○ |
修了証書 |
PDFで発行 |
郵送 |
ゴールドサポートを付けた場合には、合計21,600円となります。
<<注意事項>>
※本講座はオンラインで動画を再生して受講いただきます。
またワークシートはPDFファイルでダウンロード・印刷してお使いいただきます。
必要な環境(パソコン・インターネット回線)はお客様ご自身でご用意ください。
※内容の習得には個人差があります。本講座受講の結果、お客様の知識向上等の目的が
達成できなかったとしても、レスポンスアビリティは一切責任を負いかねます。
お客様の声
受講した成果ランキング
ワークシートを通して自社の問題として考えられた
体系的にCSRの基礎知識が身に付いた
ステークホルダーの重要性が理解できた
特に仕事に役立ったこと
CSRの経営上の必要性を理解できた
自分の会社の事業上の課題を再確認できた
人に説明する際の語彙が豊富になった
講座を受けた感想
講座が短く区切られているのは、とてもやり易かったですし、課題について考える時間もとりやすかったと思います。
基礎講座でありながら内容も表面的なことではなく、しっかりした内容で勉強になりました。
大手電機メーカー
CSR担当部門
S様
万が一セキュリティ等の関係でお問い合わせフォームに書き込めない方は、
075-606-5370までお電話いただくか、
表題を「CSR実践基礎講座」申し込み」として
info*responseability.jp (*を@に変えてください)まで上記の内容をご連絡ください。
ご質問も随時受け付けております。