Response Ability Inc. Response Ability Inc.

「持続可能な紙利用のためのコンソーシアム(CSPU)」の活動報告公開のお知らせ

おしらせ | 2015/12/17

弊社がアドバイザーをつとめます、「持続可能な紙利用のためのコンソーシアム(CSPU)」※の活動報告が公開されました。

CSPUが行った、製紙・供給企業とのダイアログや、サプライヤーへのアンケート調査、森林破壊の現場の視察などのメンバー各社の取り組みがまとまっています。
 
報告はこちらでご覧になれます。

※「持続可能な紙利用のためのコンソーシアム(CSPU)」は、環境や社会に配慮した紙利用を拡大するために先進的な取組みを行う企業5社とWWFジャパン、株式会社レスポンスアビリティが2013年11月に立ち上げたイニシアティブです。翌年の2014年には、新たに2社の新メンバーが参画し計7社となりました。自然林の減少と紙の原料調達に関しては、依然として多くの問題が報告されています。企業や団体による個々の取り組みだけで持続可能な紙利用を社会全体に広げることは困難でも、メンバーが協働しつつ、それぞれの立場でも取り組みを推進することを通じて、持続可能な紙利用の拡大、浸透を目指しています。