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過去のお知らせ


【参加者募集中】代表足立が、公益財団法人日本フィランソロピー協会主催、「2017年度 経営者向け CSRエグゼクティブセミナー」に登壇いたします
おしらせ | 2017/07/24

公益社団法人日本フィランソロピー協会では、9月から「2017年度経営者向けCSRエグゼクティブセミナー」を4回シリーズで開催いたします。

自然環境の深刻な悪化、経済格差の進行や新たな技術の急速な進展による予期しなかった問題の発生など、企業をとりまく環境はまさに激変しています。そのような中、企業の果たす責任も大きく変化しています。それは社会から期待される役割であると同時に、企業が生き延びていくための「条件」にもなっています。

例えば、国連が採択した持続可能な開発目標(SDGs)は、2030年の目標達成に向けて各国が努力を始めているのはもちろんですが、企業もそれに積極的に参加する動きが拡大しています。それは、現在の深刻な状況を克服するためには、国や国際機関などの力だけでは不十分で、企業の様々な力が必要であるという事情に加えて、2030年までに持続可能な社会の条件を整えなければ、企業活動を継続する環境が失われてしまうという切迫感からくる動きと言っていいでしょう。

企業が中核的担い手として推進することで、他のステークホルダーの自覚と実践を促し、さらにはその動きが新たなビジネスを生み、ステークホルダーからの信頼と期待を得て、ビジネスとしても新たな地平を拓くことに繋がると考えられます。つまり、いま新たなビジネスの「条件」や「ルール」が作られていると同時に、新しいルールの中でどのように価値を産み出していくのかが問われているのです。

2030年に向けてこれからどのように企業経営を行なえば成功できるのか。その道筋を多角的に考える機会を作りたいと考え、本セミナーを企画いたしました。毎回終了後には懇親会を開催し、講師を交えてさらに深く議論する機会を設けます。単なる学習の機会ではなく、企業経営に活かして実践するための場としてぜひご活用ください。

弊社代表の足立も総合プロデューサー兼第1回登壇者として参加しております。

■第1回:2017年9月5日(火)16:00〜19:30
 《テーマ》 SDGs 時代のサステイナブルビジネスを考える
 講師:株式会社レスポンスアビリティ 代表取締役 足立直樹

■第2回:2017年11月9日(木)16:00〜19:30
《テーマ》 戦略的人材育成で強くて優しい社会を創る
講師:立教大学経営学部 教授 スコット・ディヴィス 氏

■第3回:2018年1月15日(月)16:00〜19:30
《テーマ》 企業の視点とビジネスモデルで地方は創生できる
講師:株式会社umari 代表/プロジェクトデザイナー 古田秘馬 氏

■第4回:2018年3月16日(金)16:00〜19:30
《テーマ》 ダイバーシティと人権から今後のCSR経営の本質を考える
講師:元 厚生労働事務次官 村木厚子 氏

◎セミナーの詳細・お申し込みはこちらからご覧ください。



経営者・役員向けの少人数制 特別経営セミナー第8回(8月度)「どんな会社でもできる、ゼロから始めるブランディング」参加者募集中!
おしらせ | 2017/07/19

中小企業 経営者・役員向けの少人数制 特別経営セミナー
「どんな会社でもできる、ゼロから始めるブランディング」

あなたは、ブランディングは有名企業だからできることだと諦めていませんか?

・高価格帯の商品でなければブランドにはならない
・老舗企業でなくてはブランディングは無理
・地方企業のブランド化は難しい
・ブランディングを試したけれど効果が出ない
・国内は大丈夫だけれど、海外市場でブランディングしたい

もしあなたがこのような悩みをお持ちであれば、このセミナーはあなたのためのものです。

【セミナー概要】
ブランドに関する知識がまったくない方でも、何をどうすればブランドの核が作れるかが3時間で学べます。
極少人数で行ないますので、納得行くまで質問をしながら、じっくり理解を深められます。

■日時:2017年8月22日(火) 15:00〜18:00
■会場:株式会社レスポンスアビリティ
■対象者:企業経営者、役員、部長 以上
■定員:4名(最小催行人数 3名、先着順)
■参加費:お一人 5,000円(税込)

◎詳細・お申し込みはこちら



代表足立が、花王環境講座サイト「Let’s eco together!」の監修をしました
おしらせ | 2017/07/13

この度、弊社代表足立が、株式会社花王の環境講座サイト『Let’s eco together!』花王といっしょに、みんなでエコ。の監修をいたしました。

今の私たちの暮らしを、これからもずっと守っていくためにーー。
花王様は、地球環境に配慮したモノづくりや社会と協働した活動を進めています。
このサイトでは、毎日の暮らしがエコにつながるような花王様の取り組みをご紹介しています。

詳しくはこちらからどうぞ (花王webサイトへ)



【SB-J連載コラム:サステナブル・ブランドの作り方 第12回】「いつも女の子らしく」が掲載されました
おしらせ | 2017/07/06

サステナブル・ブランドの連載コラム「サステナブル・ブランドの作り方」に、

第12回:「いつも女の子らしく」が掲載されました。

掲載記事はこちらからご覧いただけます。



経営者・役員向けの少人数制 特別経営セミナー第7回(7月度)「どんな会社でもできる、ゼロから始めるブランディング」参加者募集中!
おしらせ | 2017/06/13

中小企業 経営者・役員向けの少人数制 特別経営セミナー
「どんな会社でもできる、ゼロから始めるブランディング」

あなたは、ブランディングは有名企業だからできることだと諦めていませんか?

・高価格帯の商品でなければブランドにはならない
・老舗企業でなくてはブランディングは無理
・地方企業のブランド化は難しい
・ブランディングを試したけれど効果が出ない
・国内は大丈夫だけれど、海外市場でブランディングしたい

もしあなたがこのような悩みをお持ちであれば、このセミナーはあなたのためのものです。

【セミナー概要】
ブランドに関する知識がまったくない方でも、何をどうすればブランドの核が作れるかが3時間で学べます。
極少人数で行ないますので、納得行くまで質問をしながら、じっくり理解を深められます。

■日時:2017年7月26日(水) 15:00〜18:00
■会場:株式会社レスポンスアビリティ
■対象者:企業経営者、役員、部長 以上
■定員:4名(最小催行人数 3名、先着順)
■参加費:お一人 5,000円(税込)

◎詳細・お申し込みはこちら



代表足立が、上智大学シンポジウム「生物多様性の主流化 -愛知目標とSDGsの達成に向けて」に登壇します
おしらせ | 2017/06/12

上智大学シンポジウム
生物多様性の主流化 -愛知目標とSDGsの達成に向けて

生物多様性の保全に関する2020年の愛知目標と2030年のSDGs(国連持続可能な開発目標)を達成するためには、あらゆる政策決定や社会経済システムにおいて、生物多様性の保全を「主流化」することが不可欠です。

今般、クリスティアナ・パスカ・パルマ―国連生物多様性条約事務局長の来日にあわせてシンポジウムを開催し、マルチステークホルダーの協働によって持続可能な発展を実現するための方策を議論します。

弊社代表の足立もパネリストとして本シンポジウムに登壇いたします。

■日時:2017年6月21日(水) 15:30-17:50
■会場:上智大学四谷キャンパス 6号館(ソフィアタワー)101教室

◎詳細・お申し込みはこちら



【SB-J連載コラム:サステナブル・ブランドの作り方 第11回】炎上するCM、しないCMその違いは?(下)が掲載されました
おしらせ | 2017/05/29

サステナブル・ブランドの連載コラム「サステナブル・ブランドの作り方」に、

第11回:炎上するCM、しないCM、その違いは? (下)「2つのCMの明暗を分けたものは?」が掲載されました。

記事はこちら



代表足立が、The International CSR Summit 2017 に登壇します
おしらせ | 2017/05/25

来る6月2日、今年はタイにて、The International CSR Summit 2017が開催されます。

このサミットにはアジア各国のリーダー達が一同に集い、社会課題解決向け最新の課題やベストプラクティスについて議論をします。

弊社代表の足立は今年も登壇いたします。

◆テーマ: SUSTAINABILILTY BEYOND BORDERS
◆日時:2017年6月2日
◆場所:Bangkok Thailand
◆主催:Enterprise Asia
◎詳細はこちら



【SB-J連載コラム:サステナブル・ブランドの作り方 第11回】炎上するCM、しないCMその違いは?(上)が掲載されました
おしらせ | 2017/05/22

サステナブル・ブランドの連載コラム「サステナブル・ブランドの作り方」に、

第11回:炎上するCM、しないCM、その違いは? (上)「日本とアメリカの子育てはこんなに違う!?」が掲載されました。

記事はこちら



中小企業 経営者・役員向けの少人数制 特別経営セミナー「どんな会社でもできる、ゼロから始めるブランディング」(満員御礼)
おしらせ | 2017/05/20

中小企業 経営者・役員向けの少人数制 特別経営セミナー
「どんな会社でもできる、ゼロから始めるブランディング」

あなたは、ブランディングは有名企業だからできることだと諦めていませんか?

・高価格帯の商品でなければブランドにはならない
・老舗企業でなくてはブランディングは無理
・地方企業のブランド化は難しい
・ブランディングを試したけれど効果が出ない
・国内は大丈夫だけれど、海外市場でブランディングしたい

もしあなたがこのような悩みをお持ちであれば、このセミナーはあなたのためのものです。

【セミナー概要】
ブランドに関する知識がまったくない方でも、何をどうすればブランドの核が作れるかが3時間で学べます。
極少人数で行ないますので、納得行くまで質問をしながら、じっくり理解を深められます。

■日時:2017年6月20日(火)15:00〜18:00
■会場:株式会社レスポンスアビリティ
■対象者:企業経営者、役員、部長 以上
■定員:4名(最小催行人数 3名、先着順)
■参加費:お一人 5,000円(税込)

(6月度の募集は終了いたしました。)
◎詳細・お申し込みはこちら



環境省「グリーンボンドガイドライン2017年版」の英訳(サマリー版)が公表されました
おしらせ | 2017/05/15

本日環境省ホームページに「グリーンボンドガイドライン2017年版」の英訳(サマリー版)が公表されましたのでお知らせします。

サマリー版は、ガイドラインの第1章「はじめに」全文と、第3章「グリーンボンドに期待される事項と具体的対応方法」において「べきである」「望ましい」とした事項の抜粋を記載したものです。

この度のグリーンボンドガイドライン策定に当たり、弊社代表の足立もグリーンボンドに関する検討会の委員として参加いたしました。

Green Bond Guidelines, 2017 SUMMARYこちら(環境省のWebへ)



ゴールデンウィーク休業のお知らせ
おしらせ | 2017/04/24

拝啓  平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら、当社は2017年4月28日(金)、2017年5月1日(月)、2日(火)を休業日とさせていただきます。

これに伴い、ゴールデンウィーク期間中の休業日は下記のとおりとなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

敬具

■休業日:2017年4月28日(金)から2017年5月7日(日)まで
■営業開始日:2017年5月8日(月)

・上記休業日は営業窓口対応、お問い合わせ窓口対応、資料請求への対応はお休みさせていただきます。なお、2017年5月8日(月)より平常通り営業いたします。

・休業日においてもメール、ウェブサイト等によるお問い合わせは受付ておりますが、お問い合わせに対する回答は2017年5月8日(月)以降順次ご対応させていただくことになりますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。



代表足立のサステナブル・ブランドの連載記事が更新されました
おしらせ | 2017/04/20

サステナブル・ブランドの連載コラム「サステナブル・ブランドの作り方」に
第10回:「未来の自動車は牛ふんで走る!?」が掲載されました。

記事はこちら



環境省「グリーンボンドガイドライン2017年版」が公開されました
おしらせ | 2017/03/28

本日環境省ホームページに「グリーンボンドガイドライン2017年版」が公開されましたのでお知らせします。

この度のグリーンボンドガイドライン策定に当たり、弊社代表の足立もグリーンボンドに関する検討会の委員として参加いたしました。

グリーンボンドガイドライン2017年版(PDF)のダウンンロードはこちら(環境省のWebへ)

 



代表足立の記事が「JA金融法務」に掲載されました
おしらせ | 2017/03/28

代表足立の記事が「JA金融法務4月号」に掲載されました。

■タイトル:農業は自然資本を増やすのか、減らすのか
JA金融法務 展望室
2017年4月号 No. 557



少人数制 特別経営セミナー 第5回・第6回「小さな会社でもできる、ゼロから始めるブランディング」
おしらせ | 2017/03/24

あなたはブランディングでは有名企業や大手だからできることだと諦めていませんか?

・ 高価格帯の商品でなければブランドにはならない
・ 中小企業にはブランドは無理
・ 地方企業のブランド化は難しい
・ ブランディングをしてみたが、効果が出ない
・ うちの会社(業界)は昔からの伝統(縛り)がきつ過ぎて、変化できない…
・ 国内は大丈夫なので、海外市場でブランディングしたい

もし、もしあなたがそんな悩みをお持ちであればこのセミナーにご参加ください。
ご好評につき5回、そして第6回を開催することになりました。

◆日時:
第5回  2017年5月25日(木)15:00〜18:00(受付:14:45〜)
第6回  2017年6月20日(火)15:00〜18:00
◆場所:東京都心部(参加者の方に直接お知らせいたします)
◆対象:企業経営者、役員、シニアマネージャー(部長以上)
◆定員:4名(最小催行人数 3名)
◆費用:特別価格 5,000円(税込)

◎詳細・お申し込みはこちら

 



代表足立が、Green Building Japanに登壇します
おしらせ | 2017/03/16

2017年 GBJ春のシンポジウム

アメリカ新政権が、地球温暖化・気候変動に懐疑的なスタンスを取ることが予想される中、持続可能な都市・インフラ、環境にも健康にも配慮した建築へと転換する動きには大きなブレーキが掛かるのでしょうか。

それともパリ協定、SDG’S、ESG投資などを背景として民間企業や投資家、国連・NGO、PPP(公民連携)の活動が主体となり、各企業や組織の本気度が問われながら、これまで以上に加速していくのでしょうか。

GBCIの グローバルマーケット担当上級副社長ピーター・テンプルトンから、このような環境下での環境建築・世界持続可能都市の性能評価に関するUSGBC・GBCIの取り組みと最新動向をお伝えいたします。

今回のシンポジウムは、環境省21世紀金融行動原則環境不動産WGとのジョイント開催です。

弊社代表 足立も「ESG投資と自然資本」と題して登壇いたします。

■日時:2017年3月23日(木)[開場13:00〜]
■会場:柏の葉カンファレンスルーム

◎詳細・思う仕込みはこちら

 



少人数制 特別経営セミナー 第4回「小さな会社でもできる、ゼロから始めるブランディング」
おしらせ | 2017/03/15

あなたはブランディングでは有名企業や大手だからできることだと諦めていませんか?

・ 高価格帯の商品でなければブランドにはならない
・ 中小企業にはブランドは無理
・ 地方企業のブランド化は難しい
・ ブランディングをしてみたが、効果が出ない
・ うちの会社(業界)は昔からの伝統(縛り)がきつ過ぎて、変化できない…
・ 国内は大丈夫なので、海外市場でブランディングしたい

もし、もしあなたがそんな悩みをお持ちであればこのセミナーにご参加ください。
ご好評につき4回目を開催することに決定しました。

◆日時:2017年4月25日(火)15:00〜18:00 (受付:14:45〜)
◆場所:東京都心部(参加者の方に直接お知らせいたします)
◆対象:企業経営者、役員、シニアマネージャー(部長以上)
◆定員:4名(最小催行人数 3名)
◆費用:特別価格 5,000円(税込)

※こちらのセミナーは好評につき定員に達しましたのでお申し込みを締切ました。
次回5月、6月の日程が決まりましたらお知らせいたします。



代表足立の記事が日刊工業新聞に掲載されました
おしらせ | 2017/02/28

代表足立の記事が日刊工業新聞に掲載されました。

■タイトル:ESGのためには生物多様性の保全を
日刊工業新聞 第2部 9面
2017年2月28日発刊



少人数制 特別経営セミナー 第3回「小さな会社でもできる、ゼロから始めるブランディング」
おしらせ | 2017/02/24

あなたはブランディングでは有名企業や大手だからできることだと諦めていませんか?

・ 高価格帯の商品でなければブランドにはならない
・ 中小企業にはブランドは無理
・ 地方企業のブランド化は難しい
・ ブランディングをしてみたが、効果が出ない
・ うちの会社(業界)は昔からの伝統(縛り)がきつ過ぎて、変化できない…
・ 国内は大丈夫なので、海外市場でブランディングしたい

もし、もしあなたがそんな悩みをお持ちであればこのセミナーにご参加ください。
ご好評につき3回目を開催することに決定しました。

◆日時:2017年3月28日(火)15:00〜18:00 (受付:14:45〜)
◆場所:東京都心部(参加者の方に直接お知らせいたします)
◆対象:企業経営者、役員、シニアマネージャー(部長以上)
◆定員:4名(最小催行人数 3名)
◆費用:特別価格 5,000円(税込)

※こちらのセミナーは好評につきお申し込みを締切ました。


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