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過去のお知らせ


ゴールデンウィーク休業のお知らせ
おしらせ | 2017/04/24

拝啓  平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら、当社は2017年4月28日(金)、2017年5月1日(月)、2日(火)を休業日とさせていただきます。

これに伴い、ゴールデンウィーク期間中の休業日は下記のとおりとなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

敬具

■休業日:2017年4月28日(金)から2017年5月7日(日)まで
■営業開始日:2017年5月8日(月)

・上記休業日は営業窓口対応、お問い合わせ窓口対応、資料請求への対応はお休みさせていただきます。なお、2017年5月8日(月)より平常通り営業いたします。

・休業日においてもメール、ウェブサイト等によるお問い合わせは受付ておりますが、お問い合わせに対する回答は2017年5月8日(月)以降順次ご対応させていただくことになりますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。



代表足立のサステナブル・ブランドの連載記事が更新されました
おしらせ | 2017/04/20

サステナブル・ブランドの連載コラム「サステナブル・ブランドの作り方」に
第10回:「未来の自動車は牛ふんで走る!?」が掲載されました。

記事はこちら



環境省「グリーンボンドガイドライン2017年版」が公開されました
おしらせ | 2017/03/28

本日環境省ホームページに「グリーンボンドガイドライン2017年版」が公開されましたのでお知らせします。

この度のグリーンボンドガイドライン策定に当たり、弊社代表の足立もグリーンボンドに関する検討会の委員として参加いたしました。

グリーンボンドガイドライン2017年版(PDF)のダウンンロードはこちら(環境省のWebへ)

 



代表足立の記事が「JA金融法務」に掲載されました
おしらせ | 2017/03/28

代表足立の記事が「JA金融法務4月号」に掲載されました。

■タイトル:農業は自然資本を増やすのか、減らすのか
JA金融法務 展望室
2017年4月号 No. 557



少人数制 特別経営セミナー 第5回・第6回「小さな会社でもできる、ゼロから始めるブランディング」
おしらせ | 2017/03/24

あなたはブランディングでは有名企業や大手だからできることだと諦めていませんか?

・ 高価格帯の商品でなければブランドにはならない
・ 中小企業にはブランドは無理
・ 地方企業のブランド化は難しい
・ ブランディングをしてみたが、効果が出ない
・ うちの会社(業界)は昔からの伝統(縛り)がきつ過ぎて、変化できない…
・ 国内は大丈夫なので、海外市場でブランディングしたい

もし、もしあなたがそんな悩みをお持ちであればこのセミナーにご参加ください。
ご好評につき5回、そして第6回を開催することになりました。

◆日時:
第5回  2017年5月25日(木)15:00〜18:00(受付:14:45〜)
第6回  2017年6月20日(火)15:00〜18:00
◆場所:東京都心部(参加者の方に直接お知らせいたします)
◆対象:企業経営者、役員、シニアマネージャー(部長以上)
◆定員:4名(最小催行人数 3名)
◆費用:特別価格 5,000円(税込)

◎詳細・お申し込みはこちら

 



代表足立が、Green Building Japanに登壇します
おしらせ | 2017/03/16

2017年 GBJ春のシンポジウム

アメリカ新政権が、地球温暖化・気候変動に懐疑的なスタンスを取ることが予想される中、持続可能な都市・インフラ、環境にも健康にも配慮した建築へと転換する動きには大きなブレーキが掛かるのでしょうか。

それともパリ協定、SDG’S、ESG投資などを背景として民間企業や投資家、国連・NGO、PPP(公民連携)の活動が主体となり、各企業や組織の本気度が問われながら、これまで以上に加速していくのでしょうか。

GBCIの グローバルマーケット担当上級副社長ピーター・テンプルトンから、このような環境下での環境建築・世界持続可能都市の性能評価に関するUSGBC・GBCIの取り組みと最新動向をお伝えいたします。

今回のシンポジウムは、環境省21世紀金融行動原則環境不動産WGとのジョイント開催です。

弊社代表 足立も「ESG投資と自然資本」と題して登壇いたします。

■日時:2017年3月23日(木)[開場13:00〜]
■会場:柏の葉カンファレンスルーム

◎詳細・思う仕込みはこちら

 



少人数制 特別経営セミナー 第4回「小さな会社でもできる、ゼロから始めるブランディング」
おしらせ | 2017/03/15

あなたはブランディングでは有名企業や大手だからできることだと諦めていませんか?

・ 高価格帯の商品でなければブランドにはならない
・ 中小企業にはブランドは無理
・ 地方企業のブランド化は難しい
・ ブランディングをしてみたが、効果が出ない
・ うちの会社(業界)は昔からの伝統(縛り)がきつ過ぎて、変化できない…
・ 国内は大丈夫なので、海外市場でブランディングしたい

もし、もしあなたがそんな悩みをお持ちであればこのセミナーにご参加ください。
ご好評につき4回目を開催することに決定しました。

◆日時:2017年4月25日(火)15:00〜18:00 (受付:14:45〜)
◆場所:東京都心部(参加者の方に直接お知らせいたします)
◆対象:企業経営者、役員、シニアマネージャー(部長以上)
◆定員:4名(最小催行人数 3名)
◆費用:特別価格 5,000円(税込)

※こちらのセミナーは好評につき定員に達しましたのでお申し込みを締切ました。
次回5月、6月の日程が決まりましたらお知らせいたします。



代表足立の記事が日刊工業新聞に掲載されました
おしらせ | 2017/02/28

代表足立の記事が日刊工業新聞に掲載されました。

■タイトル:ESGのためには生物多様性の保全を
日刊工業新聞 第2部 9面
2017年2月28日発刊



少人数制 特別経営セミナー 第3回「小さな会社でもできる、ゼロから始めるブランディング」
おしらせ | 2017/02/24

あなたはブランディングでは有名企業や大手だからできることだと諦めていませんか?

・ 高価格帯の商品でなければブランドにはならない
・ 中小企業にはブランドは無理
・ 地方企業のブランド化は難しい
・ ブランディングをしてみたが、効果が出ない
・ うちの会社(業界)は昔からの伝統(縛り)がきつ過ぎて、変化できない…
・ 国内は大丈夫なので、海外市場でブランディングしたい

もし、もしあなたがそんな悩みをお持ちであればこのセミナーにご参加ください。
ご好評につき3回目を開催することに決定しました。

◆日時:2017年3月28日(火)15:00〜18:00 (受付:14:45〜)
◆場所:東京都心部(参加者の方に直接お知らせいたします)
◆対象:企業経営者、役員、シニアマネージャー(部長以上)
◆定員:4名(最小催行人数 3名)
◆費用:特別価格 5,000円(税込)

※こちらのセミナーは好評につきお申し込みを締切ました。



自然資本プロトコルの日本語版が公開
おしらせ | 2017/02/23

2016年7月に公開された自然資本プロトコル。
自然資本会計の手法を活用して、自然資本を経営判断に組み込むためのフレームワークを示したもので、企業人の関心も高いのですが、英語ですし分量も多いため、取っ付きにくいとお感じの方も多かったのではないでしょうか?

この度、プロトコルの日本語版がいよいよ公開されましたので、ぜひご覧ください。

こちらからダウンロードしていただけます。
自然資本プロトコル日本語版案内ページ(Natural Capital Coalitionのウェブページ)



サステナブル・ブランド国際会議2017東京に小池 百合子 東京都知事の登壇が決定しました
おしらせ | 2017/02/03

サステナブル・ブランド国際会議2017東京 Special Addressに小池百合子 東京都知事の登壇が決定しました!!

都知事が語る「Sustainable Tokyo!」とは…

※詳しくはこちら
     ↑↑↑
(参加費 20% off の割引コードも掲載されています!)



代表足立が、三井住友海上主催「企業が語るいきものがたり Part10」に登壇します
おしらせ | 2017/02/02

三井住友海上主催 企業と生物多様性に関するシンポジウム
「企業が語るいきものがたり Part10」

本シンポジウムは2007年から毎年度開催しており、今回で10回目となります。
開始した2007年当時と比べ、生物多様性を巡る国際情勢は大きく変化しています。
加えて、愛知目標のターゲットイヤーであり、東京オリンピック・パラリンピックが
開催される2020年に向けては、生物多様性の保全を図りつつ新たな価値を創造する
ことが求められています。

そこで10回目となる今回は、SDGs・自然資本などの最新の動向とCOP13の
成果・課題等を踏まえ、2020年とその10年後の2030年を見据えて、生物多様性の保全に
おいて企業が果たすべき役割や期待される行動について考えていきます。

分科会では、企業の関心が高い「次世代の価値を創造する自然資本」、「グリーンエコノミ
ーを支える都市のあり方」、「グリーンレジリエンス」の3つのテーマについて、参加者の
皆さまと一緒に考えていきます。

弊社代表の足立が分科会1と第3部ののコーディネーターを務めます。

◆日時:2017年3月7日(火)13:30〜17:30
◆会場:三井住友海上 駿河台ビル
◆主催:三井住友海上火災保険株式会社
◆後援:環境省、東京都、経団連自然保護協議会
◆特別協力:企業と生物多様性イニシアティブ、インターリスク総研
◆参加費:無料
◆定員:200名(先着順)
◆締切日:2月27日(月)必着
◆詳細・お申し込みはこちら



少人数制 特別経営セミナー 第2回「小さな会社でもできる、ゼロから始めるブランディング」
おしらせ | 2017/02/01

あなたはブランディングでは有名企業や大手だからできることだと諦めていませんか?

・ 高価格帯の商品でなければブランドにはならない
・ 中小企業にはブランドは無理
・ 地方企業のブランド化は難しい
・ ブランディングをしてみたが、効果が出ない
・ うちの会社(業界)は昔からの伝統(縛り)がきつ過ぎて、変化できない…
・ 国内は大丈夫なので、海外市場でブランディングしたい

もし、もしあなたがそんな悩みをお持ちであればこのセミナーにご参加ください。
第1回目を1月に行いましたが、お問い合わせが多かったため、第2回目を2月に開催することになりました。

◆日時:2017年2月23日(木)15:00〜18:00 (受付:14:45〜)
◆場所:東京都心部(参加者の方に直接お知らせいたします)
◆対象:企業経営者、役員、シニアマネージャー(部長以上)
◆定員:4名(最小催行人数 3名)
◆費用:特別価格 5,000円(税込)

※こちらのセミナーは好評につき締切ました。

 



代表足立が、自然資本プロトコル国際シンポジウム2017に登壇します
おしらせ | 2017/01/23

自然資本プロトコル国際シンポジウム 2017
~持続可能な社会を構築するビジネスのために~

ビジネスは例外なく、自然に影響を与えるとともに依存しています。このことを理解し、適切な行動を取るために、「自然資本」への関心が高まっています。自然資本とは、国や企業の経営を支える原資のひとつとして自然環境を位置づけたものであり、その適切な評価と管理が持続可能な開発にとって欠かせないものとの認識が広がっています。この流れの中、自然資本コアリションは、2016年7月、経済の”原動力”である企業が、自然資本への影響と依存度を評価し経営判断に活かすための標準化された枠組みとして「自然資本プロトコル」を発表しました。

CIジャパンでは、国内で自然資本経営を推進することを目的に、自然資本プロトコルの普及に努めています。
本シンポジウムでは、自然資本プロトコルを紹介し、その海外政府・企業での活用状況を紹介した上で、国内での導入に関する期待や課題について議論します。また、自然資本プロトコル日本語版を発表する他、自然資本プロトコルの導入に向けたサポートについてのお知らせも行います。

弊社足立もパネルディスカッションに登壇いたします。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。

◆日時: 2017年2月22日(水) 13:30~17:00
◆場所: 千代田区立日比谷図書文化館 大ホール
◆定員:200名
◆参加費:1,000円
◆主催:一般社団法人コンサベーション・インターナショナル・ジャパン

◎詳細、お申し込みはこちら



代表足立の記事がサステナブル・ブランドジャパンのサイトに掲載されました
おしらせ | 2017/01/20


代表足立が、サステナブル・ブランド国際会議2017に登壇いたします
おしらせ | 2017/01/19

サステナブル・ブランド国際会議2017東京が、今春開催!!
– ACTIVATING PURPOSE –

11カ国12都市で開催されている「サステナブル・ブランド(Sustainable Brands)国際会議」。
今年度は「Activating Purpose」をテーマに、世界中で様々なディスカッションが展開されてきました。

その締めくくりとなるのが「サステナブル・ブランド国際会議2017東京(SB 2017 Tokyo)」です。

そして実はこれが日本での第1回となります。
この機会に是非、サステナブル・ブランドのグローバル・コミュニティへ参加ください。

テーマの「Activating Purpose:「存在意義」を揺り動かせ。」ですが、このSBコミュニティで議論する“Purpose”とは、ブランドが持つ「使命」であり「ビジョン」であり「社会への対応力」ということができます。

Day1では、「Set-up Purpose-可能性の探索」についてセッションが展開されます。 “Purpose”とは何なのか、ブランドはいかに自らの“Purpose”を設定していくべきか、を明らかにしていきます。

Day2では、「Discover Purpose-自らを見つめなおす」のフェーズに進みます。グローバルの事例とともに、日本のリーダーシップのあり方について、より実践に向けた具体的な議論を進めます。
また、NPOと企業の優れた協働事業を表彰する「日本パートナーシップ大賞」の最終審査・表彰式も同時に開催されます。

弊社代表の足立は両日で含み計4つのセッションに登壇する予定です。

皆様と会場でお会いできますことを楽しみにしています。

◆テーマ:Activating Purpose:「存在意義」を揺り動かせ。
◆開催日時:2017年3月8日(水)〜3月9日(木) ※2日間
◆開催場所:東京ミッドタウン・ホール
◆定員:1,000人
◆参加お申し込み期間:2016年10月26日から2017年2月28日(火)AM 10:00まで
※お申し込み時に、下記の弊社専用のディスカウントコードを入れていただきますと、参加費が20%割引になります。ぜひ、ご活用ください!

◎詳細・エントリーはこちら

ディスカウントコード表
Pass Type  特別価格(税別)  ディスカウントコード
 ALL EVENT PASS(General)20% Discount  ¥40,000
61101
 ALL EVENT PASS(NPO/NGO)20% Discount  ¥24,000
61102
 ALL EVENT PASS(Student)20% Discount  ¥12,000
61103
 1 DAY PASS(General)20% Discount  ¥28,000
61201
 1 DAY PASS(NPO/NGO)20% Discount  ¥16,800
61202
 1 DAY PASS(Student)20% Discount  ¥8,400
61203

 



代表足立のインタビュー記事が日経エコロジーに掲載されました
おしらせ | 2017/01/10

代表足立のインタビュー記事が日経エコロジーに掲載されました。

■タイトル: トレンド & ニュース 04 生物多様性
「COP13、「主流化」を訴える近付く名古屋議定書の締結」

詳しくは、日経エコロジー(2017年2月 P.19)をご覧ください。



2017年 新春のご挨拶
おしらせ | 2017/01/01

 
 2017年、新春のお喜びを申し上げます。レスポンスアビリティの足立です。

 清々しい新年の朝をお迎えのことと思います。透明感のある空気とフレッシュな気持ちの中で、これからの一年間に何をなすのか、今どのような一年を想像なさっているでしょうか。

 これからの一年を考えるにあたってまず昨年を振り返ってみたいのですが、一年前のご挨拶では、2016年は新たなルールに則って行動を始める年になるであろうということを申し上げました。

 実際、日本の中でもSDGs(持続可能な開発目標)やESGに対する関心が急速に高まり、これまでとは少し雰囲気が違って来ていることは、多くの方が感じていらっしゃることでしょう。

 私がそれ以上に強く感じたのは、世界全体が新たなやり方に向けて急速に動き始めた、あるいは動き出そうとするエネルギーの高まりです。

 昨年もアジアを中心にいくつもの国際会議やイベントに参加しましたが、どこでも共通して感じたのは、今までとは違う切迫感、切実感です。

 誰かが解決してくれるのを待つのではなく、今ここで自分たちが行動しよう、しなくては間に合わないという切迫感です。

 そして多くの組織が、実際に行動を起こしたのが昨年だったように思います。世界では日本の想像以上のハイペースで進む再生可能エネルギーへのシフトや、パリ協定の早期発効がその例です。皆がこれまでと違う、新しい世界像を強く求めているように感じるのです。

 ですから、切迫感があることは必ずしも悪いことでもなさそうです。必要に迫られてはじめて、人間は行動を起こすし、新しいことを考えつくのですから。

 では、これからの一年、私たちは何をすべきなのでしょうか? レスポンスアビリティは今年もそれを一緒に真剣に考えるパートナーでありたい、そう考えています。

 まずは一つ具体的な話をすると、単に世界の流れを紹介するのではなく、それを前提にした上で、日本の強みをどう活かすか。そこに特に力を入れて行きたいと考えています。

いろいろとおもしろいことも、新しく始めたいと思います。

ですので、今年も一年間、どうぞよろしくおつきあいください。

そして何より、この一年があなたにとって最高に素晴らしいものになることを心からお祈りしています。

2017年新春

サステナブルビジネス・プロデューサー
足立直樹



少人数限定 特別経営セミナー「小さな会社でもできる、ゼロから始めるブランディング」
おしらせ | 2016/12/21

あなたはブランディングでは有名企業や大手だからできることだと諦めていませんか?

・ 高価格帯の商品でなければブランドにはならない
・ 中小企業にはブランドは無理
・ 地方企業のブランド化は難しい
・ ブランディングをしてみたが、効果が出ない
・ うちの会社(業界)は昔からの伝統(縛り)がきつ過ぎて、変化できない…
・ 国内は大丈夫なので、海外市場でブランディングしたい

もし、もしあなたがそんな悩みをお持ちであればこのセミナーにご参加ください。

詳細は下記のリンクよりご覧いただけます。

◆日時:2017年1月31日(火)15:00〜18:00 (受付:14:45〜)
◆場所:東京都心部(参加者の方に直接お知らせいたします)
◆対象:企業経営者、役員、シニアマネージャー(部長以上)
◆定員:4名(最小催行人数 3名)
◆費用:特別価格 5,000円(税込)

※おかげ様で1月31日のセミナーは定員となりましたので、
今回のお申し込みは締め切りました。

次回同様のセミナーを開催する際に優先的にご案内いたしますので、
ご希望の方はこちらのページのお申し込みフォームからご登録ください。



RAI冬季休暇のお知らせ
おしらせ | 2016/12/19

皆さまへ

早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。
日頃より格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、弊社の年末年始の休業期間は下記の通りです。
期間中は何かとご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

■冬季休暇期間■
2016年12月30日(金)〜2017年1月3日(火)

*2017年1月4日(水)より通常通り、営業いたします。
休業期間中、メールやファックスでのお問い合わせの受付けは通常通り行っておりますが、返答につきましては冬季休暇後となりますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

ご不便をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えください。

                     レスポンスアビリティ一同


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